今週のモチーフ

最終更新: 2019年9月26日

こんにちは。

今日はびっくりあたたかく、春みたいでしたね!


さて、今週はモチーフにフレッシュな生花を用意しました。


先週、とある女の子の生徒が動物は描きたくない、物も描きたくない、お花なら描きたい!と言ったので、はい、それではちょっと久しぶりに物を観察して描く、というのをやろうと思い、今週はART STUDIO三丁目のある北畠公園本通商店街にあります"愛フラワールーム”さんで色々なきれいなお花を仕入れてまいりました。


下の絵はさっそく今日の昼間におとなの生徒さんが描いた水彩画の作品です。

お花が好きで、楽しそうに描いていらっしゃいました。


ほかのみんなはどんな花の絵を描くかなあ〜〜。

っと楽しみにしていたら、さっき来た子たちはみんなスーパー(マーケット)を描きたい!とか雪が描きたい!

などと言い出して、しかもチラシや折り紙を切ったり貼ったりして作りたい!とか言い始め、お花はガン無視でした。笑


そこで、今回はこれをやりたい!という気持ちやモチベーションを大切にして、好きにやらせてみました。


物を観て描くというのは観察力、集中力、忍耐力、自分勝手に対象を解釈するのではなく対象に歩み寄りきちんと情報を得てその上で自分なりに解釈をする力などなどが養われると思うので、ぜひとも取り組んでほしいのですが、幼稚園児〜小学校低学年の子には難しくストレスに感じる子が少なくありません。


お花は来週描く〜!!とみんな笑顔で帰っていきました。



お花、来週までもつかなぁ......。


32回の閲覧